みんなの感想文(仮)

いろんなものの感想をみんなで雑多に書く試みです。よかったらいっしょに書きませんか。(@unichannosekaiまでお問い合わせください)

都内レンタルビデオ史

かつて高円寺には特殊VHSレンタル店が三件あった。 ・オーヴィス bon-bochi.blog.so-net.ne.jp ・small music d.hatena.ne.jp ・バロック medium.com small musicはジャニスのようなセレクト系CDレンタルで、バロックに至っては鬼畜系サブカルショップ…

20世紀を開いたらしい哲学/古川綾①

こんばんは、古川綾です。 きょうは京都シネマでロメールを観たあとお外で震えながら文章書き書きしてました。京都、室内でたばこ吸えるカフェが全然ないんですよね。つらい。 というわけで今回はフッサールについてです。といっても『イデーン』を読んだわ…

げそ文化55のキーワード①アクラ

今日はクレオール料理「アクラ」を作ります。 材料 ・鱈 200グラム ・たまねぎ 半玉 ・にんにく 2かけ ・薄力粉 250グラム ・ベーキングパウダー 10グラム ・牛乳 50cc ・たまご 2個 ・トウガラシ 1本程度 ベーキングパウダーが入ってませんが上の画像みたい…

福満しげゆき『終わった漫画家』①

うにです。いやー今日はあれでした。「かいちゃやめまーしゅ!」って言ってきました。 上司は「あーそうなんだ」って感じでした。引き留めるとかなかったです。俺という貴重な人材を逃していいんか!? あと、このなんていうんですかね?「マリオカートのレ…