みんなの感想文(仮)

いろんなものの感想をみんなで雑多に書く試みです。よかったらいっしょに書きませんか。(@unichannosekaiまでお問い合わせください)

福満しげゆき『終わった漫画家』①

 うにです。いやー今日はあれでした。「かいちゃやめまーしゅ!」って言ってきました。

 上司は「あーそうなんだ」って感じでした。引き留めるとかなかったです。俺という貴重な人材を逃していいんか!?

 あと、このなんていうんですかね?「マリオカートレインボーロードでスター使ってる感」がすごいです。

 すごい加速してるけど、一歩間違えるとコースアウトの危機。一応3月までは働くんですが、そのあとの予定が無。

 大丈夫なのか、俺・・・・・・

 というわけで福満しげゆきの「終わった漫画家」です。みんなは福満しげゆき読んだことある?あ、馴れ馴れしくしてすみません。読んだことありますか?読んだことない人は『僕の小規模な失敗』だけでも読んでください。

 

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

 

  漫画家として生計を立てようと苦心するんだけど、なかなか軌道に乗らず、アルバイトでもミスばかりで、将来が不安になる福満さんの姿に、高校生の僕は激しく胸を打たれました。

 で、福満さんは、その後続編の『僕の小規模な生活』や『うちの妻ってどうでしょう』でちょっとヒットして、今ではお子さんも二人いるみたいですね。すごい・・・・・・!僕も福満さんの漫画が「アックス」に載ってるくらいの年齢だと思うんで、頑張らなければ・・・・・・。何を頑張るのかもよくわかってないんだけど。

 話がそれましたが、『終わった漫画家』。これも、福満さんが今まで書いてきた自伝的な漫画の続編なのかな~と思ってたんですけど、よりフィクショナルな作風でしたね。

 

終わった漫画家(1) (ヤンマガKCスペシャル)
 

 

 主人公は少年漫画を一発当てたあと、情熱とか才能が消えうせ、技術だけで漫画を描いてるっていう、まあ重いし泣ける設定なんですが、アシスタントとして若い女の子を二人雇うというところがポップなところですね。ちょっと癖のある絵ですが、女の子はかわいいです。

 福満さんの漫画の何が面白いかっていうと登場人物の内面描写ですね。基本的に思い込みの激しい人しか出てこない。「いや考えすぎだろ」って突っ込みたくなるくらい考えている人の姿が笑えます。

 ふだん日常的に他人とコミュニケーションをしながら「この人はいま何を考えてこういう発言をしたんだろう」とか考え込み過ぎて頭おかしくなりそうになってる人は、きっと福満さんの漫画に出てくるキャラに共感することでしょう。僕もそういうタイプです。

 だからこういう文章を書きながらも「わ、つまんな」「スベっとるやん」「オエエ」と読者のあなたが思っていないか不安です。思うな!「面白い」と錯覚しろ!

 ところでこのブログもなんか秒で飽きたりしたらいやだなーと思うんで、一緒に書いてくれる人を募集します!

 内容は何でもいいです今回たまたま漫画でしたが、小説でもいいし、実用書でも学術書でもいいし、CDとか、観た映画とか、最近思っていることとか。「カントリーマアムがどんどん小さくなっている」とか。

 言ってくれれば、このブログのIDとパスワード教えるんで、書いてくれませんか?よくツイートを連投したくなるときあるじゃない?でもフォロワーにうっとうしいと思われたらいやじゃない?その連投まとめて記事にしませんか?ギャラとかは特に出ないんですけど・・・・・・

 なんというか、こう「場」みたいなものにあこがれがあるんですよね。「場」を作りてーっていう。これも単なる僕のブログになっちゃったらあんまりおもしろくないので。どうか、頼みます。あと、ブログの名前とかも募集します。「自分ならこうする」みたいなアイディアもあったらください。

 それでは!